2010年10月14日

シンプルを貫こう!!

今年も残り、3ヶ月を切りましたね。
この頃になると、年頭に掲げた目標を、達成できそうか、
未達成に終わりそうか、だいたいわかる。

私の場合、ビジネスの目標は今月中には達成しそうだ。
プレイベートの目標ややるべきこともどうにか納得のいくものになりそうである。

そんなわけで少し余裕も出てきたので来年の手帳をアマゾンに注文した。
ビジネスと生活を100%楽しめる!陰山手帳2011

シンプルを貫こう!!

私はここ4年くらいこの陰山手帳を使っている。
機能的には一般の手帳を差異はないように思うが、予定表が縦型なのでわかりやすい。
また今週の目標を書くことができることと、下部に21個のTO-DOリストがあるのも好きだ。付箋も使いつつ、活用している。

また週一で書かれている陰山メソッドのミニコラムを読むのも楽しい。
ビジネスと子育ての両立を目指している私にとっては、ぴったりの手帳なのだ。
とはいえ、単純に陰山先生が好きだからというのが最大の理由なのだが・・・。


今年、比較的、早い段階で目標達成できたり、スムーズな仕事ができたのは、少し理由がある。それは、この手帳を前に毎朝15分~30分ほど、やるべきことの実行確認や新たな発想、思考の時間を設けたことが大きい。

予定実行にプラスすることはないか、忘れている案件はないか、
易きに流されていないか、よりよい選択をしているか、連絡をとるべき疎遠の仲間はいないか、時間配分は適当か、などなど、頭も中を手帳やメールやパソコンの中を見ながら棚卸しをして、今日、明日、今週、来週、今月のスケジューリングをイメージするのだ。

1日わずか15分ほどでどれだけ仕事が捗り、充実を得られるか。
もっと簡単にいうならば、その15分の行動で、忘却によるロスを大幅に減らすことができる。人間は忘却上手である。さらに、余計なこと、無駄なことに多くの時間を割いてしまっている自分を知ることができる。ちょっとネット閲覧といいながら1、2時間費やしたり・・・。

それだけを見直すだけでも、大きな差になる。

仕事や人生をうまく生きていくには、何も強靭な精神力や実行力ではないのだ。
毎日、毎日、自分の立ち位置や方向性を確認する単純な作業が大切なのだ。いまさらながら痛感している。

成功するためには、必要な能力は「シンプルを貫くこと」ではないだろうか。

シンプルを貫こう!!


伊集代表の少し怪しい(笑)プライベートのブログは→右よりビジネスマンのひとりごと
人気ブログランキングへ
■集客・販促・マーケティングの無料相談をはコチラから
↓↓↓
【完全無料】



同じカテゴリー(売れるしくみのヒント!)の記事

Posted by あかばな沖縄 伊集 悟 at 10:10│Comments(8)売れるしくみのヒント!
この記事へのトラックバック
ちょっと気分的に早いかも知れませんが、来年の手帳をゲットしました。売れるマーケティング 売れないマーケティングの伊集さんが紹介してたので、即ゲットです。(^^12月から書き込める...
陰山手帳2011【お客様をリピートさせる集客術-沖縄をITで盛り上げる社長のブログ-】at 2010年10月18日 09:22
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。(^^;

陰山手帳購入しました。良さげですね~。

すぐに使いたいけど、12月まで我慢ですね。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2010年10月18日 09:21
AZAMAさん、コメントありがとうございます。

久しぶりですね。
陰山手帳は、特に変わり映えはしないかもですが、
きっと使う人の使い方でもっと良いものになるんでしょうね。

「また行こう!」もいろいろ頑張っているようで何よりです。
Posted by あかばな沖縄 伊集 at 2010年10月18日 10:14
初めまして。

本の紹介で気になりやって来ました。

今日、私も手帳の話題をブログに書いたのですが、

手帳は人生のパートナーということを

ここ数年しみじみと感じています!

伊集さんもバーチカルタイプを使用のようで私もです。

似たような方がいらしたので、ついコメントしました・・・
Posted by acchann at 2010年10月18日 22:08
acchannさん、コメントありがとうございます。

>「手帳は人生のパートナー」

なるほど、手帳を使いこなしている人はそう実感するのでしょね。
私はそこまで至っていませんが、どんなにITツールが進化しても、
アナログの魅力や効能には、勝てないでしょうね。
Posted by あかばな沖縄 伊集 at 2010年10月19日 07:41
はじめまして!(セミナーお聞きしたことがありますが)

手帳、アクションプランナーとほぼ日で迷っていました。
この記事を見て、調べた結果、陰山手帳を使うことに
決めました。(^^)ありがとうございます。
Posted by 兼島 健一兼島 健一 at 2010年10月19日 13:19
兼島さん、コメントありがとうございます。

私もあれこれ手帳を使ってきましたが、
シンプルな陰山手帳に落ち着きました。

とはいえ、まだまだ普通に使っているレベルなので、
特別、お薦めするほどではありませんが、
普通に使いやすいです(笑)。

おっと!
セミナー参加していただいたんですね。感謝です!!
Posted by あかばな沖縄 伊集 at 2010年10月19日 14:48
はじめまして。

陰山手帳を検索していて、ここにたどりつきました。

今度購入すると3冊目になります。
ほんとに使いやすいですよね。

ところで、2010年版から変更になっているところってありますか?
あったら、教えてください
Posted by 気になる木♪ at 2010年10月28日 16:35
気になる木♪さん、コメントありがとうございます。

特に変更はないようですが、
巻末の大人の陰山メソッドは新しくなっていますよ。
楽しみに。
Posted by あかばな沖縄 伊集 at 2010年10月28日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。